急な転職や退職!失業保険を貰いながらチャットレディでも稼ぎたいけど・・・

この記事は「miwa」が書きました☆

「誰かと築く「きれい」な私」

失業保険をもらいながらチャットレディとして働けるの?バレるの?
こういった疑問を持っている方も少なからず、いらっしゃると思います。

「失業手当をもらいながらチャットレディをしてもいいの?」
「失業手当をもらっている期間に働いていることがバレるの?」
今回は失業保険とチャットレディについてまとめました。

①失業手当をもらいながらチャットレディとして働いてもいいのか

結論として、失業手当をもらいながらチャットレディとして働くことは禁止です。
失業保険の不正受給に該当します。
失業保険は、無職の人が働きたくても仕事が見つからない場合、決まらない場合に支給されるものです。働ける人は受給せずに自分で稼ぎましょう。

~不正受給の例~

次のような行為は不正受給とみなされます。

・求職活動をしていないのに失業認定申告書に偽りを記入する
・就職が決まったのに失業保険を受給していた
・自営業をしていたのに失業手当をもらっていた
・会社役員に就任しているのに偽っていた

上記の例からでもわかるように、失業手当をもらいながらチャットレディとして働くことは禁止です。失業保険は仕事が決まらない人のために、一定期間の生活費を支給する制度です。このことをよく理解しておきましょう。

・不正受給がバレた場合

もし、不正受給が発覚すると重いペナルティ付きで返金を要求されます。
ペナルティ額は支給した多額の2倍です。返金分を足すと合計3倍の金額を返金することになります。

でも、なぜ失業保険を受給しながら働いていたことがバレるのか。
それにはきちんと理由があります。

②失業手当をもらいながら働くとバレる理由について

バレる理由は雇用保険です。
会社はアルバイトや社員を雇うと、雇用保険に加入させなければいけません。(週に20時間以上働き、31日以上在籍する人に対して)

この雇用保険の支払い状況がハローワークに流れるため、アルバイトしていることがバレてしまうのです。

では、チャットレディはどうでしょうか?
おそらく、チャットレディは失業手当をもらいながら働いていてもバレない可能性が高いです。理由はチャットレディは雇用保険を払っていないからです。
チャットレディは個人事業主なので雇用保険がありません。
しかし、バレるリスクは低いかもしれませんが、失業手当をもらいながら働くことはルール違反ですよね。失業手当をもらわず、自分で働いて稼いだ方が有意義に生活が送れると思います。

☆まとめ

チャットレディは失業手当を受給しながら働いてもバレることは少ないです
ですが、ルール違反となりますので、いくらバレないからといって不正受給はダメです。
失業手当のことは頭から切り離して、チャットレディとしてたくさん稼ぎましょう!
そのほうが豊かで幸せな生活を送れるはずですよ。

「即日現金日払い可!面接者全員採用!!ミント札幌は、コロナ禍での、女性の生活を応援しています。」


logo

0120-747-099

MAILで応募
LINEで応募
line応募用QR

PAGE TOP