札幌のチャットレディは学生アルバイトも多い!確定申告と扶養について学んでおこう

この記事は「miwa」が書きました☆

「誰かと築く、「きれい」な私」

学生のアルバイトでチャットレディをしている方もたくさんいると思います。
今回は「家族にバレたくない…」「親の扶養から外れるの?」といった疑問に対して、一つずつ解説していこうと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。

☆内容☆
・学生が扶養から外れてしまう条件について
・扶養から外れずに働く方法(家族にバレないようにする)

上記についてわかりやすくまとめていきますね。
最後まで読んでもらえると嬉しいです。

1、 親の扶養から外れる条件は?

学生チャットレディの場合、年間38万円以上の収入があると扶養から外れてしまいます。
(給与のみの場合は年間103万円)
扶養から外れてしまうと控除が適用されず、支払うべき所得税と住民税が高くなってしまいます。これらの税金が高くなることで家族にバレてしまう可能性もあるので、十分に注意が必要です。

特にチャットレディと他のアルバイトを掛け持ちしている場合は、合計所得から計算されるため、注意してくださいね!自分がアルバイトでいくら稼いでいるか、一度きっちり確認しておくことが大切ですね。

次に健康保険についてです。健康保険の扶養は年間130万円以上の収入があると外れてしまいます。健康保険が適応されなくなると、いつも使っている保健証が使えなくなります。病気や事故などで病院に行った際、健康保険が適応されると診察代の3割の自己負担で済みますが、保健証がなければ全額自己負担となります。いつも3割しか払っていないのに、全額負担となると、かなり高額になります。もし、年間130万円の収入を超える場合は、国民健康保険に加入することをおすすめします。手続きは市役所で簡単にできます。病気や事故はいつ誰に起こるかわかりません。万が一に備えて、健康保険には加入しておきましょう。

2、 扶養から外れないにはどうすればいい? 

① 扶養から外れない範囲内に収入を調整する

チャットレディでの収入を年間38万円までに抑えると扶養からは外れることはありません。ですが年間に38万円の収入を毎月に割り立てると、月3万円ほどになります。学生は美容に遊びに学費など、いろいろと支出が多いですよね。「3万円だと、とてもじゃないけど足りない。」という方も多いと思います。
私的には年間38万円以下に収入を抑える方法はあまりおススメしません。

② 確定申告を行い、所得を下げる

確定申告を行えば、収入の一部を経費として計算でき、所得を下げることができます。所得を確定申告で38万円以下に抑えることができれば、扶養から外されることはありません。毎月3万円以上の収入があるチャットレディは確定申告をすることが、一番賢い方法だと思います。

ある程度の収入があるチャットレディは確定申告をしましょう。
節税にもなり、親の扶養から抜けずに生活ができます。
必要な知識をつけて、賢くたくさん稼いでいきましょう!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

「即日現金日払い可!面接者全員採用!!
ミント札幌は、コロナ禍での、女性の生活を応援しています。」


logo

0120-747-099

MAILで応募
LINEで応募
line応募用QR

PAGE TOP