チャットレディを札幌でする場合の扶養内の基準について徹底解説!!

この記事は「☆ことり☆」が書きました☆

「誰かと築く、「きれい」な私」

チャットレディを始め、ある程度稼げるようになってきたときに、よく皆様が不安に思うことの中に、「扶養」があります。主婦の方は旦那さんの扶養に、学生の方は親の扶養に入っているというパターンが多いと思います。実は扶養に入るには基準が決まっています。その基準を超してしまうと扶養から外れてしまい、自分で税金の支払いをする義務が出てきます。
また、チャットレディの基準は普通のパートやアルバイトと少し異なるルールがあります。

今回はチャットレディが扶養内でどれくらい稼いでOKなのか、その基準について解説していきます。

是非参考にしてくださいね!
最後まで読んでもらえると嬉しいです♪

☆内容☆
・扶養範囲内の基準について
・扶養から外れた場合について
・どれくらいの収入があれば、扶養よりお得?

上記3つにまとめて、説明していきますね。

1、扶養の基準について

まず、扶養に入るとこのようなメリットがあります。
・健康保険料が無料
・国民年金が無料
・介護保険料が無料
・旦那さん、親の税金が少なくなる
など、たくさんのメリットがあります!

自分で税金を納めると高額になってしまいますが、扶養に入ることでお得になります。
少しでも税金を減らすために知識をつけて、範囲内で稼ぐことが賢いですよね。

扶養の範囲内は、年収130万円までの収入です。月収にすると10万8334円です。
これを超えると扶養から外れてしまいます。これはパートやアルバイトなどに勤めている場合「給与収入」の基準になります。

チャットレディの場合は個人事業主という形態のため、「事業収入」になります。
チャットレディは時給制度がなく、完全歩合制で収入も毎月不安定ですよね。
しかし、扶養範囲はパートやアルバイトと同様、年収130万円です。
収入が成果報酬のため、月収の基準からは外れますが、年収は同じ金額です。
副業でチャットレディをしている人、あまり収入を得ていない人などは、年収130万円以内に抑えることは、意外と簡単なことだと思います。

「また経費を引いた金額が事業収入ですか?」という質問が多いですが、経費を引く前の収入が130万円以下のほうが望ましいです。理由は、経費が絡むと、基準が保険団体により曖昧なことが多いのからです。

扶養から外れたくない方は年収130万円以下には収めましょう!

2、扶養から外れてしまったら?

扶養から外れると、自分で支払う税金があります。
・国民年金
・健康保険
・介護保険(40歳以上)
・所得税
・住民税
これらの税金を自分で支払わなければいけません。
収入によって税金額は異なりますが、かなりの支出となります。
年に一度、納付書が5~6月頃に自宅に届くので、提示された金額を収める必要があります。
この時期は皆さん家計が苦しくなりますよね…
そんな方は、年収130万円以内というキーワードをぜひ頭に入れておいてくださいね。

3、どれだけ稼げば、扶養よりお得になるか?

結論、年収180万円以上稼ぐことができれば、扶養範囲内で収入を収めるよりお得になります!
きちんとした理由はありますが、複雑なので今回は割愛させていただきます。

今回は、チャットレディをされている方に向けて扶養についての解説をしました。
少しでも参考にしていただけると幸いです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

「即日現金日払い可!!面接者全員採用!!ミント札幌は、コロナ禍での、女性の生活を応援しています。」


logo

0120-747-099

MAILで応募
LINEで応募
line応募用QR

PAGE TOP