チャットレディが札幌でも確定申告をしなくてもバレないと思っていたら・・・?

この記事は「miwa」が書きました☆

「誰かと築く、「きれい」な私」

皆様こんにちは(^^)/

チャットレディのお仕事は自分自身で確定申告が必要なことを知っていますか?
会社員の方やアルバイトしかしたことない方は「確定申告」という言葉も聞いたことがない人も居ますよね。

インターネットで「チャットレディ 確定申告」と検索すると、チャットレディのお仕事をしている方の10人に9人は確定申告をしていない等という噂もチラホラ・・
確定申告をしていない人の方が実は多いのです・・

結論としてはチャットレディのお仕事は年間20万円の所得がある方は申告の必要があります!!

今回は私自身がチャットレディのお仕事をしていた時の体験談をご紹介しようと思います。

私は昔、ミント札幌とは別の代理店でチャットレディのお仕事をしていて確定申告をし忘れていたことがあったのです・・

その時の体験をお話しようと思います!!
ぜひ、チャットレディのお仕事をしている皆様の参考になると嬉しいです(^^♪

☆内容☆
・確定申告していないのがバレたとき
・年末調整と確定申告の違いについて
・まとめ
上記に分けてご紹介していきます。

電話はある日突然・・

私が昔チャットレディのお仕事で稼いでいたのは年収150万円ほどでした。
「このくらいのお給料なら申告なんてしなくていいよね・・みんなしていないし・・」
なんて安易に考えていました。

しかし、ある日突然携帯に電話が鳴りました。

「今、○○会社の税務調査を行っています。ご協力いただけますでしょうか?」
私が所属している運営会社が税務調査の対象となったとのこと・・
内心ドキッとしました。
「もしかして私が確定申告をしていないことがバレるの?高いお金を取られるのかな・・不安な気持ちでいっぱいになりました。」

内容を確認すると「報酬の支払いや納税が正しく行われているかをチャットレディも含めて調べています。」というものでした。
おそらく事務所の中から適当に数人の女性を選んで調査をしているようでした。
その中から私が選ばれるなんて・・大した額を稼いでいるわけでもないのに・・
運の悪さにショックを隠し切れませんでした。

いざ調査を引き受けると、税務調査の担当の人は思っていたよりも優しく誠実そうな方でした。
税務調査って怒られたり、問い詰められたりすることを想像していましたが案外優しい対応でホッとしました。

「今年の確定申告はお済ですか?」
「まだしていません・・ちょっと忘れていて・・」
「そうですか。大丈夫ですよ。では、後日市役所の税務課に行っていただけますか?」
「はい!あの、罰金とか払わないといけないんですか?」
「いやいや、それは大丈夫ですよ。そんな事例は滅多にないですから。」
上記のような内容を担当者と話しました。

追加で大金を払わないといけない事例は本当に稀みたいです。

税務署の人からの質問や確認事項は、年末調整についての話や銀行の振り込み口座の確認や事務的な確認が多かったです。

こんなことをきっかけに、私は確定申告をせざるを得なくなりました・・

年末調整と確定申告の違いとは?

皆様はこの違いを知っていますか?

年末調整・・会社が社員に対して行うもの
確定申告・・個人が自分で国に対して行うもの

この二つは明確な違いがあるのでご注意ください。

つまり、チャットレディのお仕事では年末調整は関係ないことです。

また、申告の際に窓口の人にチャットレディのお仕事がバレたくない人も居ますよね。
チャットレディのお仕事はアダルトだと、声を大にして言うのが恥ずかしい人もいますよね・・
でも安心して下さい!

窓口の人に職業を聞かれた際は「WEBライター」や「ライバー」などでも大丈夫です。
最近はWEBでのお仕事も主流になってきましたし、手続きの流れも似ている業種なので(^^♪
私は実際にWEBライターと答えて、スムーズに手続きが終わりました。

まとめ

チャットレディのお仕事をしている人が確定申告をしなくても罰せられることは少ないのが現状です。私自身も注意のみで終わりましたし、確定申告をすぐに行えば何も大きな事態にはならなかったです。

しかし、中には罰金を求められたり、大事に発生するケースもあります。
悪質な場合や金額が大きすぎる場合は上記のようなことに発展することもあります。

ちなみに、ミント札幌は提携している会計事務所の監査の元しっかりとした経理処理を行っているため、税務調査の対象となった事はありません。私の体験談はあくまでミント札幌にスタッフで入る前のお話です。

確定申告を行い納税することは国民の義務です。たくさん稼いだお金はきちんと納税しましょうね。

「即日現金日払い可!!面接者全員採用!!ミント札幌は、コロナ禍での、女性の生活を応援しています。」


logo

0120-747-099

MAILで応募
LINEで応募
line応募用QR

PAGE TOP