チャットレディは確定申告をしないと!?「脱税行為」となるリスクについて

この記事は「miwa」が書きました☆

「誰かと築く、「きれい」な私」

こんにちは!
チャットレディのお仕事は個人事業主となります。
個人事業主のお仕事は会社員とは違い、確定申告は自分自身で行う必要があります。
簡単に始められて高収入を得られることで人気のお仕事ですが、実はこの確定申告を見落としがちなのです。

確定申告は年に1回、2~3月の間に行います。
書類を記入し、役所か税務署に提出するだけです。
申告した収入から支払うべき税金が計算され、納税します。
また、住民税や社会保険の支払いなども関連しています。

簡単に言うと、税金関係の申告書になります。
意外とすぐに済む手続きなので、思っているよりも簡単にできちゃいます!
窓口では書き方を丁寧に教えてくれますよ。分からない方は相談してみてください!

面倒だから…税金を払いたくないから…といって、
確定申告をせずに放置していても税務署には必ずバレます。
無申告から、大体3年後に税務調査が来ることが多いです。
もじも税務調査となり、過去の収入がすべてバレてしまうと必要以上の納税が必要になります。

「大丈夫でしょ。私一人くらい。」という安易な考えは禁物です。
無申告は必ずバレるのです。

皆様にも必ず関係する確定申告。
今回は確定申告をしないとどうなるかについて、徹底解説していきたいと思います。

安心してお仕事を続けていくためにも、この記事は最後まで読んでくださいね。
お役に立てる内容だと嬉しいです(^_-)-☆

内容
・確定申告をしないとどうなるのか
・税務署にバレる理由
・税務調査について
・まとめ
上記に分けてご紹介していきますね。

1、確定申告を無視するとどうなるの?

確定申告をしないのは、脱税行為です。
これは職種関係なく、完全にアウトです。
報酬や給料を手にした時は確定申告がつきものです。
それは国民には税金を納める義務があるからです。

脱税行為は罪が重いです。十分に注意してくださいね。
無申告がバレた場合は必要以上の納税を求められます。

無申告が発覚した時には必ず税務調査がやってきます。
通知書が来た時には、もう逃げられないと思ってくださいね。
税金の支払いは国民の義務です。どこまででも追いかけてきます。

後でその税務調査について詳しくご説明しますね。

2、どうしてバレるの?

チャットレディの事務所は1年間で女性にどれだけの収入があったか、ということを税務署に報告しています。「支払調書」という書類を提出しているのです。

そのため、女性の収入については税務署にお見通しなのです。
しかも、マイナンバー付きなので誤魔化しがききません。
マイナンバーは税金を納めさせるために作られた制度でもあります。
マイナンバーと収入は紐づけられていることがほとんどなので、お仕事で得た収入については必ず税務署にバレる仕組みになっています。

確定申告をしていなくても、上記のことから税務署に収入がバレているのです。

3、税務調査ってなに?

無申告から3~4年経つと税務調査がきます。
税務調査がくると、まず納税を免れることはできないと思ってくださいね。

税務調査の手順は以下になります。
①確定申告の内容を確かめる
②証拠の提示を求められる
③すべての金融取引履歴を提示させられる
④経費についての証明を行う
⑤捜査員が確認した内容を照らし合わせる
⑥正確な納税書を判定する
⑦罰則を含んだ金額を納税する
おおまかな流れが上記になります。

もし税務調査が来た時には誠意を持った態度で調査に協力しましょう。
いくら脱税しているかは、実は調査員にはバレています。
ここで嘘をついても何の意味もないです。正直にすべて話しましょう。

4、まとめ

チャットレディのお仕事は個人事業主です。
会社員なら会社や企業が確定申告を行い、自動的にお給料から税金が引かれています。
しかし、個人事業主はそうじゃありません。税金関係の手続きはすべて自分で行う必要があるのです。あまり知られてはいないことですが、気を付けないと多額の税金を納めなくてはならなくなります。

確定申告は思っているほどややこしい手続きではありません。
窓口に行くと、丁寧に教えてもらえます(^_-)-☆

また、税務署に収入を隠すことは絶対にできません。
よくニュースでも大きな企業が脱税をしていたということが報道されていますよね。
金額に差があったとしても、脱税に変わりはありません。
後々面倒なことにならないように、確定申告だけはきちんと行いましょうね。

皆様が安心してお仕事ができるように、応援しています(^^♪
今回もお役に立てる記事だと嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました

「即日現金日払い可!!面接者全員採用!!ミント札幌は、コロナ禍での、女性の生活を応援しています。」


logo

0120-747-099

MAILで応募
LINEで応募
line応募用QR

PAGE TOP