札幌でもチャットレディは個人事業主!でも個人事業主って一体何なの?

この記事は「☆ことり☆」が書きました☆

誰かと築く、「きれい」な私。

みなさんこんにちは!今年も後残すとこ3ヶ月となりました。これからハロウィンやクリスマス、大晦日など行事が大詰めになっていきます。行事が多いとその分出費も増えていきますが、もっと稼いでおきたい!と思う方はいらっしゃいませんか?

「もっと稼ぎたいけど条件に合う仕事先が見つからない…」「短時間でも雇ってくれる場所がなくて困っている」「副業をしたけど何がいいのか分からない」という方にチャットレディがオススメです!

チャットレディとは短時間で高収入が見込める、副業としてもってこいのお仕事になります。時給換算すると3000~1万円とアルバイトやパートでは考えられないような高時給であり、シフト制ではないため自分の好きな時間に好きな分だけ働くことができます。分単位での報酬が発生するので、「30分だけチャットレディしよう~」なんて、本業の休憩時間などの短時間に効率良く働くこともできます。

主婦のみなさんであれば、子どもの送り迎えをし終えた後や、寝る前に30分だけやってみたりなど自分の生活スタイルに合わせて働くタイミングを調節することができます。

そんな魅力溢れるチャットレディですが、チャットレディ=アルバイトだと思っている方はいらっしゃいますか?実は、チャットレディはアルバイトではなく、個人事業主というものにあたります。今回は「個人事業主とは一体何なんだ?」という疑問についてお答えしていこうと思います。

・個人事業主とは

個人事業主とは、雇用契約を結ばず個人で業務委託を受けて働くという形になります。通常のアルバイトなどでは、最初に雇用契約を結んでいるはずです。お金は給与として手に入るではなく、報酬として手元に来ます。

報酬とは税金が引かれていない状態のものであり、自分自身で税金の支払いをしなくてはなりません。確定申告をすることで税金の支払い漏れや過払いを防ぐことができますが、確定申告はどのように行えばいいのでしょうか?

・チャットレディにおける確定申告とは

チャットレディにおける確定申告には、青色申告がオススメです。そもそも、確定申告には白色申告と青色申告の2種類存在します。白色申告と青色申告の大きな違いは、控除による節税です。青色申告では最大で65万円の控除が受けられる又は10万円の控除が受けられるため、支払わなければいけない税金が少なくなります。

せっかく働いて沢山稼いだのに、税金で多く持っていかれるのは嫌ですよね。また、青色申告で在宅チャットレディの場合、家賃や光熱費、パソコンなどの機材を30~50%の割合で必要経費として計上でき、出費すらもメリットに変えてくれます。通勤チャットレディに比べて機材を揃えたり、チャットできる環境を整えるには一苦労しますが、家賃や光熱費、インターネット料金、化粧品すらも経費に入れられるのは大きなメリットと言えるでしょう。特に化粧品は普段から使うものなので、女性のみなさんにとってありがたいことだと思います。このことから、確定申告するにあたって白色申告ではなく青色申告をするのがオススメです!

・青色申告をするために必要な「開業届」とは

確定申告で青色申告をするためには開業届を出さなければいけません。「開業届」という言葉に聞き馴染みのない方も多いのではないでしょうか?開業届というのは、新しく事業を始めた時に税務署や各都道府県の税事務所へ届け出を出すことを指します。開業届は必ず提出するものではありません。

そのため、自分で出すのか、出さないのか決めることができますが、青色申告を利用するには開業届が必要なため、出しておいた方が収入の面ではメリットが多いと思います。

そして、青色申告として計上する予定の3月15日までに税務署へ開業届を提出しなければ青色申告が利用できなくなってしまうため、開業届を出すタイミングはきちんと確認しておきましょう。1人で書類の提出など不安に思う方は、税務署の方に直接問い合わせてみたり、税理士に相談してみるのも1つの手です。困った時には周りのチャットレディ達に聞いてみるのもいいかもしれませんね。

いかがでしたか?

チャットレディは個人事業主であり、開業届を出すことで青色申告をすることができます。白色申告よりも大きな控除を受け、余分な納税をカットしちゃいましょう!!

即日現金払い可!面接者全員採用!!ミント札幌は、コロナ禍での、女性の生活を応援しています。


logo

0120-747-099

MAILで応募
LINEで応募
line応募用QR

PAGE TOP